第11.5回GAの灯をともせ!と札幌観光

北海道に、アリレさんという人が住んでいる。彼女とはチャットやメッセンジャーなどでの会話により、GAの曲が好きで詳しいことは分かっており、彼女とGAのカラオケをすることは第1回GAの灯をともせ!開催以来の念願であった。それが、遂に実現したのだ。

旭川市で開催することになったので、11時から旭川市でカラオケが開催できるような時間の飛行機を調べた。すると、AIR DO 55便、羽田0650-旭川930という便が見つかる。分かってはいたけど、朝がかなり早い。

残念ながら、中部からだとANA 325 中部1300-旭川1445、ANA 326 旭川1520-中部1715という1往復の便しかない。これだと時間が中途半端すぎる。GAの灯をともせ!は11時から始めて夕方までやるのが基本なので、中部から直接旭川へ行くのは却下ということになる。

そうなると東京から行かざるを得ないのだが、前日に行って宿泊して行くか、名古屋から東京駅に0500に着く夜行バスで行くか迷っていた。最終的に安全策をとって、事前に宿泊してから行くことにした。

名古屋駅を29日の10:00に出て、東京駅に定刻15:38のところ15分くらい遅れて着いた。秋葉原に寄って前の職場に遊びに行ったり、3年ぶりくらいに九州じゃんがららあめんを食べたりしてクライスさん宅に行った。

クライスさん宅でEuro Truck Simulator 2Logitech G27 Racing Wheel(クライスさんは海外版コントローラ輸入版を買ったので敢えてLogitechと表記する)でプレイしたりして遊んだ。その後銭湯に行って風呂に入った。帰りの脱衣場でhappy endings – 花澤香菜が流れていて吹いたw

23:00くらいに寝て、4:10に起きた。4:30にクライスさん宅を出て空港へ。途中ですき家などに寄って飯を食う時間的余裕はなさそうだったので、空港のコンビニで軽食を買って食べた。

仕事を除くと実に5年ぶりくらいの飛行機だ。最後に乗ったのはGAチャットの九州の人と博多オフをしたときだったと思う。テンション上昇ルララ♪

機内のテンションは乗り物好きな小学生そのもので、機内誌の航路と一般的なジェット旅客機の巡航速度とフライト時間の計算、機長のアナウンスから「今この辺だね!」なんて話をしていたら旭川に着いた。

飛行機を降りてから旭川市内へ行くバスの発車時間まで15分しかなかったので、旭川空港はただ通過するだけになってしまった。

――そして、旭川市内に着いた。

旭川駅

旭川駅の見た目はすごかった。まるで新幹線でも止まりそうな勢いの駅舎。駅前は工事をしているようだったので、工事が終わったら更にすごくなるのだろう。

始めに、高速あさひかわ号の発車場所を確認した。カラオケが終わったらそのまま札幌に移動する予定になっている。始めはスーパーカムイで行こうと思っていたのだが、あさひかわ号の2000円という運賃の安さに負けてしまった。ちなみに、スーパーカムイの運賃は4480円だ。高速バスは座席の指定を受けるものだと思っていたので、窓口の人に聞いたらはてな?という顔をされた。あさひかわ号は自由席だった。もし満席になったらその便はそれで打ち切りなのだろう。

そして、遂にアニメイト旭川店でアリレさんと合流してカラオケ。以下、セットリスト。

1. Little My Star
  2. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
  3. JALALALA LOVE
  4. ドタ☆バタ☆フィエスタ
  5. BLIZZARD LOVE
  6. ファンタスティックしましょ♪
  7. スペース・マスカレイド
  8. 太陽は燃えている
  9. ミラクル☆テレパシー
  10. はっぴぃ・くえすちょん
  11. 夢見たい★ANGEL隊
  12. UNITY
  13. 祝福のカンパネラ
  14. マグナム@レボリューション
  15. Happyで行こう!
  16. だって…なんだもん
  17. ぱんぷきん・プリンセス
  18. 勇気をちょーだい
  19. 涙色ノンフィクション
  20. イタズラidentity
  21. おやすみ…
  22. Great Healer
  23. メリーゴーランド宇宙
  24. ハピスマ・ギャラクシー
  25. えんじぇる式じんせー論
  26. やめてメテオ
  27. ロケットラブル・ラブ
  28. ナンバーワン!
  29. 羽根を休める天使たち
  30. れっつアプリコット体操
  31. FIGHT-FIGHTが止まらない
  32. ナノナノなのダンス
  33. 忘れましょうねヤヤヤヤン♪
  34. コスモスより愛を込めて
  35. きらり☆Dear love!
  36. 恋のトレジャーハンター
  42. Flower Revolution
  43. 恋するレシピ
  44. 天使INORI
  45. ぐるぐるLOVE
  46. 黄昏Day Dream
  47. わるものが行く!
  48. Mission“T”
  49. Eternal Love~光の天使より~
  50. たかかえ僕らの×××
  51. 戦え!エンジェルファイブ!
  52. Go!Go!ルーンエンジャー!
  53. かなしみ流星群
  54. kiss on the cheek
  55. イザヨイ正義
  56. ガラス色sensasion!
  57. Let’s go!スマイルプリキュア!
  58. イェイ!イェイ!イェイ!
  59. 満開*スマイル
  60. あなたの鏡
  61. この空の向こう
  62. おうちへ帰ろう
  63. アテンション!
  64. 笑顔にGet on!
  65. もっと!エンジェル
  66. 宇宙で恋は☆るるんルーン
  67. まっしぐら
  68. Happy Holiday
  69. はなまる◎ワンダフル
  70. Sorry!

GAのカラオケなのに、GA以外の曲から始まるのは割とお約束。しかもLittle My Starっていうw 3人だからかなり自由な感じになって、下手したら第11.5回ってカウントできるカラオケになるか不安だったのだが、かなりガチなGAカラオケになったw 3人ともガチ勢だから仕方ないね。こんなにIIの曲がばんばん入るのも今までにない。アリレさんには、是非東京で行われる大規模なGAの灯をともせ!にも参加して欲しいものだ。

まだまだ歌い足りなかったが、時間が来てしまい17:30くらいに歌うのをやめて機材の片づけへ。

アリレさんと別れ、クライスさんとあさひかわ号に乗り込む。でかい荷物が邪魔だったのでトランクに入れてもらおうと運転手さんに聞いたら、「とりあえず適当なところに置いてもらって、混んできたらトランクに入れます」と衝撃的な回答が。なので後ろの席にぶん投げたわけだが、どかす必要は最後まで無かったw さすが北海道!(ぇ バスでは2人とも30分くらい寝た。

札幌に着いたら時計台前で降りてホテルを探して彷徨い、ホテルでクライスさんと別れて一人札幌駅へ。前の職場でとても仲の良かった北海道出身の先輩が北海道に帰ったので、この機会に会うことになっていたのだ。ホルモン焼きの居酒屋で3時間くらい積もる話をした。大半は先輩の今の職場での愚痴だった気がしなくもないがww あまりにも盛り上がりすぎて二人とも終電を逃し、タクシーで帰った。なんと、先輩に飲み代とタクシー代を奢ってもらってしまった…!ありがとうございます!

ホテルに帰ったらクライスさんにとても心配された。23時になっても帰ってこないし、連絡はないし、さっきまでホテルを探して迷ってたし、ちゃんと帰れるのか心配だったのと、部屋がオートロックだから帰ってこないと寝られないというのがあった。サーセンw

朝めちゃくちゃ早くて全然寝てないし、くたくただったのでシャワーも浴びずにベッドへダイブ。もちろん、8時20分に目覚ましをセットするのも忘れないw

朝は目覚ましで起きた。早速テレビをつけてパソコンを起動。そう、プリキュア実況だ。旅先でもプリキュアが見られる環境ならちゃんと見て、パソコンも用意して実況するのが俺のスタイル。

プリキュアが終わったらまだ眠かったので二度寝して、チェックアウト時間が近づいたので起きて、シャワーを浴びてチェックアウト。

まず、折角北海道に来たんだから札幌ラーメンを食おう!ということですすきののラーメン横丁に行った。時間が早すぎたようで、やっているラーメン屋が少なかったが、弟子屈ラーメンで焼豚味噌ラーメンを食べた。

焼豚味噌ラーメン

その後、札幌駅に行ってコインロッカーに荷物をぶち込む。Kitacaの支払いに対応しているコインロッカーだったのだが、manacaで払えたことに派手に感動。全国のICカードのいくつかが統合したのを実感した瞬間だった。

次は北海道大学を見た。総合博物館をじっくり見ていたら、クライスさんに「あんまりゆっくり見てると時間がなくなるよ」と促されたので後半はさらっと見た。

クラーク像

そして、再び札幌駅を通過して時計台へ。

札幌駅北口
札幌駅南口
時計台

時計台はビッグ・ベンみたいなのものを想像していたが、全然違うものだったw

日本にはこれと同じ形式の機械時計台は4台しか現存していなくて、しかもそのうち1台は整備技術の後継者が亡くなってしまい現在は非稼動だという。この時計台もそのうちそうなってしまうのだろうか。時代の流れとは言え、やはり寂しい。

テレビ塔

時計台の次はテレビ塔。テレビ塔と言えば、愛知県に住んでいる人にとっては名古屋市の栄にあるテレビ塔だろうが、北海道にも同じ名前の電波塔があるのに親近感が沸いた。エレベータのお姉さんの「札幌市は東京、大阪、横浜、名古屋に次ぐ、人口約193万人の日本で5番目の規模の都市です」という説明が印象的だった。当日はとても天気が良く、展望台では遠くまで良く見渡せた。

テレビ塔の次はオタビル。あまり時間がない中での札幌観光なのに、そのコースに何故か入っているオタビル。アニメイトととらのあなとらしんばんとメロンブックスが密集していて(正確にはとらのあなは同じビルではなく隣のビルだが)、新潟のオタビルを連想させる。

そして、ゲーマーズ札幌店も外せないっ!オタビルのすぐ近くにある。遠出して、そこにゲーマーズがあるならとりあえず寄るのを信条にしているのだ。

札幌のオタビル
ゲーマーズ札幌店

ゲーマーズを一覧にして、まだ行っていないゲーマーズを薄字にしてみる。

• 札幌
  • 神戸三宮
  • 博多
  • 小倉

分かってはいたけど、まだ行っていない店舗は普段の行動範囲ではないか、旅行などでも行った事が無い場所が多い…果てしなくめんどくさいが、ここまで来たならいつか全店舗制覇したいw

そして、オタビルを一通り見た後はTwitterのフォロワーさんから勧められたパフェを食べる。今回は二人しかいなかったので、雪印パーラーのI am a NO.1を食べた。二人で一つのパフェを食べたので余裕で完食できた。ちょうど、隣のテーブルも若い人たちの集団で、一人でこのパフェに挑戦している人が二人いたが、やはり結構苦戦していた…。あまり時間が無かったので、ウチらは無理をしないで正解だと思ったw

雪印パーラーのI am a NO.1
完食
大の大人二人(身長186cmと182cm)で完食。パフェが載っている状態で大きさ比較物を写すんだった…。

パフェを食べた後は、昨日一緒に飲んだ前の職場の先輩が勤めているお店に挨拶に行って、札幌駅の駅ビルで海鮮料理を食べた。

始めにメニュー表と「本日のおすすめ」と書いてある手書きのボードを見せられ、ボードは見ないでメニューだけを見ていた。パフェを食べた後なのでそんなにがっつりは食べられない。二人とも、ひとまず軽そうなネギトロ丼を頼み、それだけじゃなぁということで気になるメニューを発見した。「本日の鮮魚 – 時価」とても気になったので、注文のときに「本日の鮮魚をください」と言ったら、「それがこちらの本日のおすすめボードに書かれている商品なんです」と返されてとても恥ずかしかったw そして、ニシンと鯖の刺身を頼んだ。

海鮮料理
ネギトロ丼とニシンと鯖の刺身。なんと数の子まで載っている!

「北海道に行ったら海鮮料理を食えー」という友人の勧めも達成し、帰路に付く。札幌駅から快速エアポートで新千歳空港に行った。ここで職場や家などへお土産を買って、3日間行動を共にしたクライスさんと別れた。クライスさんは羽田へ。俺は中部へ。そしてハプニング。飛行機が遅れて、終電に間に合わなかった。仕方ないので名古屋市のカラオケ店で一夜明かすことに。

少し久しぶりなヒトカラ。適当に歌ってさっさと寝るつもりだったのだが、意外と熱が入ってしまい、結構歌って元々GAの灯をともせ!で痛めていた喉を完全にやられたw 以下、ヒトカラのセットリスト。

1. Princess is me
  2. グレイゾーンを打ち抜いて
  3. せつなさを越えて
  4. ライムライト
  5. Precious heart
  6. Soul in love
  7. Good good good!
  8. 銃はsolitude
  9. 大切なモノforever…
  10. もう一つの愛し方
  11. まぶしさ
  12. なのです☆
  13. 太陽曰く燃えよカオス
  14. 太陽の紅炎曲
  15. よしなしOKI☆DOKI
  16. keep on
  17. I wish
  18. Signalize!
  19. カレンダーガール
  20. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
  21. この空の向こう
  22. GO!GO!MANIAC
  23. Little Tokyo
  24. ガチャガチャきゅ~っと・ふぃぎゅあっと
  25. ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
  26. パワフルサマー
  27. Voice of Heart
  28. おてんとさまに聞いてみるにょ
  29. RING☆RING☆RING☆
  30. 君とHAPPY!
  31. お散歩にゅ…
  32. エスケイプだにゅ!
  33. タイフーン・アイドル
  34. 恋はまだまだ!
  35. 冬の日
  36. Lovely

いかにも、「第11.5回GAの灯をともせ!で歌い足りなかった曲を補完しつつ、自分の趣味全開」というセットリストになったw

朝になりフリータイムが終わり、松屋で朝食を取ってやっと帰宅。旅の疲れと寝不足であまりにも眠かったので、そのままベッドにダイブした。起きたのは確か15:00くらいだったはず。

3月はやばい。遠出しすぎたw

3月2日(東京都新宿区)
第11回GAの灯をともせ!
3月3日(東京都墨田区など)
友人の東京観光に付き合う
3月17日(大阪市中央区)
NHK大阪ホールで花澤香菜ライブ
3月18日(大阪市中央区)
難波でプリキュアの映画を観たり、カラオケしたり
3月19日(埼玉県上尾市)
妹と知人のお見舞い
3月20日(東京都豊島区)
池袋で買い物
3月29日(東京都千代田区)
秋葉原巡り
3月30日(北海道旭川市)
第11.5回GAの灯をともせ!
3月31日(北海道札幌市)
観光

ぶっちゃけありえない~!!(CV:本名陽子) しばらく、私用の遠出は控えようと思った…。とは言っても、春の大型連休は実家に帰るんだよなーw まぁそれはそれで。要は金をなるべく使わないように…。

ちなみに、前回の日記がです・ます調で、今回の日記がだ・である調なのは特に意味はない。統一するのを忘れてしまっただけw もう気分でいいかな。同じ記事で混在してなければ…w

今回かかった旅費は細かいのを除くと、名古屋-東京の高速バスが3580円、羽田-旭川の飛行機が11770円、旭川-札幌のバスが2000円、札幌-新千歳空港が1340円、新千歳-中部の飛行機が12800円、中部-金山が790円。札幌での宿泊費が3000円。合計35280円。細かいのを入れても4万円もいかない。北海道旅行は、事前に予定を立てて低価格な飛行機を取れれば、意外と低予算で行けることが分かった。これならまた北海道でGAカラオケ出来るかなw