第26回GAの灯をともせ!

2019 Galaxy Angelオンリー「エンジェルパーティー3」終了後に第25回GAの灯をともせ!を開催したのが2019年10月27日。これまで必ず1年に1回以上開催する事を続けてきたが、感染症蔓延によりそれが出来なくなった。

今回は、最後の開催から実に4年半振りの2024年4月6日開催となった。久し振りであり、感染症が完全に終息したわけではないので今回は人数を絞っての開催とした。

関東から関西まで参加者が集まったので、間を取って愛知県名古屋市で開催した。

ただのカラオケだが、ライブ会場の機材席にあるような機材がある。このカラオケではいつものこと!最近は部屋にプロジェクターが備え付けられているカラオケボックスも多く、プロジェクターとスクリーンを持ち歩かなくてもよくなりつつなっているのはありがたい。

カラオケ機材

始まる前は、久し振りでみんな曲を忘れていないか、盛り上がるか心配したが、全くの杞憂だった。めちゃくちゃ盛り上がった。

いつも通りに、マイクは一人一本、入れる曲はリクエストや曲間の参加者同士のトークの流れで、かかった曲を歌いたければ自由に手元のマイクを使って入って良いというルールで進めた。

参加者 (敬称略)

  • 黒マント
  • ミース
  • クライス
  • ぬかのそこ
  • masaya
  • T.Seva
  • せんり
  • キンケドゥ

セットリストと解説

1. あたためますか
ドラマCD「メアリー少佐の憂鬱」の劇中に出てくる曲。蘭花がメインパートであったり、1番と2番の間のフォルテ「おい、なんだ?この歌は!?」蘭花「いいから!いいから続けてください!」というセリフはドラマを聞くと意味がよく分かる。実際、おい、なんだ?この歌は!?と言いたくなるようなネタ曲なのだが(笑 このドラマCDは定価2万円以上するギャラクシーエンジェルAAのDVD-BOXを購入しなければ入手出来ず、当初はかなりマイナーな曲だった(筈)。しかし、ギャラクシーエンジェル闇鍋CD極に収録された事により一気に有名になり、今ではJOYSOUNDで配信されるに至る。このカラオケでも毎度のように入る定番曲だが、最初に入るのは初めてかもしれない(笑
2. Happy Flight
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」のED。実は、ED映像の冒頭の書類は毎回違い、スタンプは岸監督の名前になっている。長らく映像が無かったが、26回目にして漸く映像を付けた。
3. 宇宙で恋は☆るるんルーン
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」のOP。当時、生粋のGAファン以外の間でも尻を振る独特の映像が話題になった。おいかけパートがあり、めちゃくちゃ盛り上がる。
4. きらり★Dear Love!
ルーンエンジェル隊メンバーの初のソロのキャラソンシリーズからアプリコットのキャラソン。英語のおいかけパートが楽しい。
5. エンジェル隊~私、運がいいんです!
★ミュージカル★ギャラクシーエンジェルから。「ミュージカルで自己紹介している曲ってなんだっけ。」というリクエストで入った。
6. 天使たちの休息
原作ゲームの初代とMoonlit LoversのED。実はJOYSOUNDにも配信されているのを最近まで忘れていた。この曲が流れるとなんだか「終わった」という感じがするが、カラオケはまだまだ序盤。
7. エキサイティング・ロボット
Character Fileシリーズを纏めて新曲も追加されたアルバム、ANGEL CHAERGEから。かもね!ですね!とコールを入れるのが楽しい。ベースもかっこいい。盛り上がる曲。
8. docchimo kocchimo
これもANGEL CHARGEから。ミルフィーユのPopと蘭花の演歌とフォルテのラップが組み合わさった曲。楽しい。
9. シンデレラ・グラフィティ
蘭花のソロのキャラソン。アニメ3期16話「ヒゲつきカルビ丼こい口ソース」の劇中で流れるのだが、心の扉が解き放たれた時の蘭花の表情がメーモンに似ているのでは?と話題になり、アニメ3期18話数珠つなぎ手打ちそばつなぎなしを見て確認したら確かに似ていた。
10. ドタ☆バタ☆フィエスタ
II & Iデュエットアルバム「ANGEL CALL」の1トラック目に収録。パートが入り乱れており、パート分けのし甲斐がある。原曲はナツメ以外とカズヤでルーンエンジェル隊6人の構成だが、ルーンエンジェル隊4thコンサートではナツメを入れた7人構成で披露された。
11. Salvage
ギャラクシーエンジェルII~無限回廊の鍵~のグランドED。JAM Project featuring 松本梨香・奥井雅美が歌う。かっこいい…。この頃はまだJAM Projectに松本さんいたんだな…。
12. アワーズ<三重唱>
★ミュージカル★ギャラクシーエンジェルから。三重唱となっているが、エンジェル隊を一人に纏めたとしても4人くらいいないとパート分け足りない気がする。
13. Eternal Love~光の天使より~
ご存じ、ギャラクシーエンジェルの代表曲。ギャラクシーエンジェルファンでなくても、当時オタクだった人の間では有名だったと思われる。めちゃくちゃ盛り上がった。
14. 運命のDear
昼食休憩を挟み、その間にプリンセスコンチェルトの話題になったのでOPのこの曲を入れてみた。最後のサビは一人では歌えない。
15. Don’t cry again
運命のDearが入ったら、こっちも歌いたくなる。プリンセスコンチェルトのED。何気に運命のDearの編曲は坂本裕介氏で、Don’t cry againも森ユキ氏と坂本裕介氏の制作だった。今まで気が付かなかった。
16. アテンション!
蘭花とフォルテのデュエット。2004年5月28日にこの曲を収録したCDが出て、2日後に開催されたBroccoli the Love IVでちゃんと披露されたという。ミントとヴァニラのデュエットは6月発売なので流石に間に合わなかった(今思うと、ライブなんだからサプライズでフライング披露しても良かったと思う)。
17. 涙色ノンフィクション
ノーマッドとムーンエンジェル隊の掛け合い曲。6人でパート分けするととても楽しい。この曲も当初はギャラクシーエンジェルA DVD 6巻の特典CDにしか入っておらず入手しづらかったが、後にAの特典CDの曲を纏めたアルバムが出たので有名になった。
18. チームメイト
Character Fileシリーズからミルフィーユのキャラソン。ミルフィーユから他のエンジェル隊メンバーに向けての歌詞になっている。なぜか男性だけで歌うことになり、自分もハモりパートを頑張った。
19. セシルの朝
ANGEL CHARGEからボサノバっぽいアレンジの曲。当時、アンニュイの意味が分からずに調べたのが懐かしい。これもハモりパートを頑張った。
20. Wake me UP!~銀ver.~ (フルコーラス版)
ラジオAngel LoveのOPの替え歌。ドラマCD銀のギャラクシーエンジェルのOPになっている。蘭花もミントもイケメンになっている。
21. フルフル銀河
IのデュエットCDにそれぞれ収録されている、カラフル銀河、パワフル銀河、ピースフル銀河を合わせた曲。何気にピースフル銀河だけアレンジが違うなと思ったら、やっぱり違う人がアレンジしていた。前2曲は上松範康氏で、ピースフルは菊田大介氏。
22. 魅力のシンメトリー
以前に一部のメンバーと「Gimme your loveは入るけど、こっちはあまり入らないよね」と話題になったので入れてみた。Gimme your loveは失恋ソングで暗いのに対し、こちらは明るい曲。
23. つれづれなるマンマでる~ん
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」 ボーカル&バラエティCD NON STOP ルーンエンジェル隊に収録されている曲。コンテンツ終盤に出たCDというのもあってか、ややマイナー感が否めないが、このCDに収録されている曲もみんな良い曲なので、ぜひ聞いて欲しい。
24. ミラクルガール☆エンジェル隊
X’mas CD 2004から。六人そろってムテキなんです。今回も無事に六人分パートを分けられてムテキになれた。
25. Winter Trance
GAとでじこで冬をテーマにした曲を集めたブロッコリー ウインターソング セレクション「Sweet Winter」の1トラック目に収録された新曲。盛り上がる。歌詞や曲のノリがDUPの無限大∞ソリューションに似ている。
26. 愛しの浜辺
アニメ4期13話「成りアガリクスダケ」の劇中で流れた曲。「フォルテの代わり」として謎の男が犬のような息遣いで登場して、彼はめちゃくちゃ歌が上手いという設定。そりゃそうだ。きただにひろし氏が歌っているんだから。ギャラクシーエンジェルはネタに一流の人を起用するから凄い。
27. わるものが行く
わるもの三人組の曲。実は初期のキャラクターシリーズ「ノーマッド」に収録されたのが最初だが、やはり有名になったきっかけは闇鍋CD極に収録されたからだろう。ややロック調のアレンジで歌詞やわるもの三人組のイメージとは違い意外とかっこいい曲。
28. ぐるぐるLOVE
この曲はCMでよく流れていたので、GAのアニメをリアルタイムやTV放送の録画で見ていた人の間では有名。ノーマッドがヴァニラさんへの愛をひたすらに歌った曲。
29. はっぴぃ・くえすちょん
アニメ2期のED。アニメ3期スペシャル話「恥カキフライあがり過ぎ」の劇中で流れる。フォルテが可愛いので、フォルテファンは必見!この曲をカラオケで歌う時は必ず小指を立てること!
30. エンジェル★うっきー
アニメ3期の後期OP。みんなで全力でラップ部分を歌って盛り上がる曲。
31. ドタバタ☆エンジェループ
ギャラクシーエンジェルの曲としては、歌詞に英語が多い。フォルテのセリフを言うのが気持ち良い。
32. 太陽ノ紅響曲
ギャラクシーエンジェルII~永劫回帰の刻~のOP side H。壮大な曲だが、歌うのが難しい。でも、みんな歌えるんだけどね!
33. 月聖ノ蒼炎曲
ギャラクシーエンジェルII~永劫回帰の刻~のOP side Y。数々の(主に年齢制限のある)美少女ゲームの主題歌を歌ってきた榊原ゆい氏が歌唱を担当。GAも(年齢制限のない)美少女ゲームだしね!
34. Good good good!
ギャラクシーエンジェルII~永劫回帰の刻~のヒロインエンディングのミント。3番まで歌詞があって再生時間約5分のGAのソロのキャラソンとしては結構長い曲。Popで可愛い曲。
35. 戦えエンジェルファイブ
宮内タカユキ氏のネタ曲第2弾。アニメ3期17話「野望貧乏棒々鶏」の劇中で流れる。いかにも特撮で流れそうな曲で、本当に特撮ソングを歌っている人を起用している。
36. もっと!エンジェル
アニメ4期第10話「ラブ米」の劇中で流れた。どう見てもときメモが元ネタで、本当にときメモの曲を歌っていた金月真美氏を起用しているから凄い。
37. 天使の真実
アニメ4期第8話「哀しみ憎しみ凍み豆腐」の劇中で流れた曲。栗林みな実氏が歌唱を担当した。この曲も毎度のように入るが映像が無く、26回目にして漸く映像を付けた。
38. b-b-LOVE!
ANGEL CHARGEから。めちゃくちゃ盛り上がる。映像がなぜかアイマスなのはこのオフ会のお約束。意外と曲とキャラの動きが合っているから凄い。昔はGAが絡むMAD動画もそこそこあったのだ。
39. 戦えぼくらの×××
アニメ2期第8話「ウェディングケーキ合体スペシャル」の劇中で流れた曲。宮内タカユキ氏のネタ曲第1弾。ロボットの名前はGA永遠の謎。
40. 気ままにa la mode!
ぷちこ & ミントミニアルバム Twin Heartsから。a la modeという曲名や歌詞からフランスが連想される曲。可愛い。
41. 恋するレシピ
初期のキャラクターシリーズ「ミント」から。アニメ1期第21話「デコピザ」の劇中で流れる。パタパタ~
42. LIPS WANNA SAY IT
II & I デュエット 5 リリィ & フォルテから。こちらと、もう一つのbrade or bullet?のどちらもかっこいい曲。男性でも比較的声が出やすいキーなので、みんなで歌うととんでもないボリュームになって盛り上がる。毎回のようにどちらか、あるいは両方の曲が入る。
43. グレイゾーンを打ち抜いて
ギャラクシーエンジェルII~無限回廊の鍵~のヒロインエンディングのフォルテ。とにかくかっこいい。みんなで熱唱して盛り上がった。
44. MISSION★☆★24
毎月CDのフォルテから。Aメロがラップ。サビの最後でおいかけパートもある。歌っていてとても気持ちのいい曲。
45. Soul in love
ギャラクシーエンジェルII~永劫回帰の刻~のヒロインエンディングの蘭花。蘭花の曲にしては珍しく、可愛い感じの恋愛ソングではなくかっこいい印象の曲。フォルテの曲が続いて少し疲れたので自分は休憩して女性の参加者の歌を聞いていた。
46. 黄昏Day Dream
ウォルコット中佐のキャラソン。アニメ4期第14話「お守りそば」の劇中で流れる。美少女モノのヒロインにあたるエンジェル隊ではなく、その上司のおじさんキャラにもキャラソンがあるというのがGAの凄いところだと思う。
47. クリスタル・ドール
Character Fileシリーズからヴァニラのキャラソン。女性が主旋律を歌い、男性の自分が上のハモりを歌うというおかしな事態になってしまった。無理やり歌ったのであまり声が出ていないかもしれない…。
48. 花いろ日記
ANGEL CAHRGEから。ゲーム版ちとせのイメージソング。これでANGEL CHARGEに収録された新曲は今回のカラオケで全部歌った!
49. 恋のトレジャーハンター
ルーンエンジェル隊メンバーの初のソロのキャラソンシリーズからアニスのキャラソン。最後のサビの「南のサルは?アイアイ!でんでんむしは?マイマイ!」というダジャレ歌詞が好き。
50. イザヨイ正義
ギャラクシーエンジェルII~無限回廊の鍵~のヒロインエンディングのナツメ。ミントのI’ll be thereと並んでGAの楽曲では珍しい6/8拍子の曲であることを今回発見した。
51. Party’s Party
II & I デュエット 6 カズヤ & ちとせから。これまたGAでは珍しい男性と女性のデュエット。自分はカズヤのパートに甘んじた…。
52. ミラクルS・O・S
カルーアのキャラソンは実質テキーラとデュエットになっている曲もある中、こちらは純粋にカルーアの曲。平野綾氏でSOSと言えば涼宮ハルヒの憂鬱を思い浮かべるが、この曲のCDは2005年12月16日発売で、ハルヒのアニメは2006年4月放送なので、むしろ世間に出たのはこちらの方が先かもしれない(涼宮ハルヒのキャストが発表されたのが正確にはいつか分からないので一応言葉を濁した)。
53. 運命のRevolution
月聖ノ蒼炎曲のカップリングで、ギャラクシーエンジェルII~永劫回帰の刻~の挿入歌なのだが、なんと、このオフ会では珍しく誰もちゃんと覚えていなかった!どんなにマイナーな曲でもたいてい参加者の誰かしら歌えるのに…。次回があったらそれまでにはちゃんと覚えたい。
54. 羽を休める天使たち
II & Iデュエットアルバム「ANGEL CALL」から。ルーンエンジェル隊とムーンエンジェル隊を区別するために、この曲以降から「エンジェル隊」は「ムーンエンジェル隊」とクレジットされるようになる。しっとりとした癒される感じの曲。
55. ナノナノなのだンス
る~んキャラクターシングルシリーズからナノナノ。とても明るいポップな曲。Angelic Great Forceにライブ映像が収録されているのだが、ちゃんとフルサイズで収録して欲しかった。
56. スペース・マスカレイド
アニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」第6話「誕生!新人アイドる〜ん」の劇中で流れた、ナノナノとナツメのデュエット。アニメで見た瞬間CDが欲しくなって、ちゃんと発売されてとても嬉しかったのを覚えてる。
57. はぁ~い!はぁ~い!はぁ~い!
ぴたぴたエンジェルAのOP。新谷良子氏と田村ゆかり氏のデュエット。2番の怒涛のように流れるAメロが好き。
58. ハピスマ・ギャラクシー
ラジオつながりという事でリクエストが入った。ギャラクシーエンジェルII関連のラジオ、ピャパプピーペンピェぷ〜んのED。
59. Yes Let’s
Iのデュエットアルバム「ANGEL SHAKE」から。ムーンエンジェル隊6人で歌う明るくてPopな曲。盛り上がる。
60. 夢見たい★ANGEL隊
アニメ2期のOP。最後にみんなが分かって盛り上がる曲という事で選んだ。GAの話をしていてエンジェル隊の事を「ANGEL隊」と表記するのは、この曲のタイトルが唯一かもしれない。

会場設営は早めに到着した3, 4人でやったので1時間半くらいかかったが、撤収は皆さんに手伝っていただいて30分ほどで終わった。ありがとうございます!

もし次回やるとしたら、その時はX等で告知しようと思うので、GAの楽曲が好きで皆で思い切り歌いたい方はぜひ参加を!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です