友人と大阪へ花澤香菜ライブに行ってきました

先日、大阪で行われた花澤香菜のライブに行ってきました。

セットリスト

  1. 青い鳥
  2. 星空☆ディスティネーション
  3. シグナルは恋ゴコロ
  4. 初恋ノオト
  5. 裸足のvacation!!
  6. CALL ME EVERYDAY
  7. happy endings
  8. Just The Way You Are
  9. ライブラリーで恋をして!
  10. スタッカート
  11. 眠るサカナ
  12. 新しい世界の歌
  13. melody
  14. Silent Snow

(アンコール)

  1. Saturday Night Musical♪
  2. おやすみ、また明日
  3. あるいていこう

大体3曲ごとにMCがありました。

実は、私は花澤香菜の曲は全く知らなかったんですよね。ところが、2月上旬に、去年まで3年くらい東京にいて佐賀県の実家に帰ってしまった友達から「3月17日に大阪で花澤香菜ライブやって、行こうと思うんだけど一緒に行かない?」と誘われたのです。その友達とは去年の2月4日に池袋で行われた「スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!」以来会っていなかったので、久しぶりに会うちょうどいい機会だと思い行くことにしました。

もともと花澤香菜はファンというほどではありませんが声は好きでしたし、ライブ前までに曲を覚えようと思いました。

しかし、実際には2月24日にゆるゆり♪♪ライブがあったのでこの話から約2週間はひたすらゆるゆりの曲を聴いていて、その次は3月2日に第11回GAの灯をともせ!(ギャラクシーエンジェルオンリーカラオケ)があったのでGAの曲をひたすら聴いていて、実際に花澤香菜の曲をひたすら聴ける期間は2週間しかありませんでしたw

4枚のシングルと1枚のアルバムを予習したのですが、満遍なく歌われましたね。特にアルバムは、Ring a Bellもオープニング曲として再生されたし、実質全曲歌われましたね。まぁアルバム名がライブ名になってるしそりゃそうかw

逆に歌われなかった曲は、too late for a chocolate?、trick or treat!、虹のそら、恋のはじまりですね。しかし、too late for a chocolate?は衣装替えの時にほとんどフルでバンド演奏されたので、それも数えるなら3曲ということですかね。ライブは2時間くらいだったので、後30分くらい延長すれば全曲収まりますし、個人的には全曲歌ってほしかったですね。特に歌われなかった曲でtrick or treat!はすごく好きなので!

物販はパンフレットは欲しいなぁと思っていたのですが、入場したときに行列を見て絶望したので諦めました。退場したときに行列を見たらすぐ買えそうだったので並びました。実際、10分も並ばずに買えました。元々欲しいものはパンフレットしかなかったので、最小限の努力で目的達成です!

サイリウムは、「青い鳥」と夏の曲で青、春の曲で桃、秋の曲で橙、冬の曲で白、最後の曲で黄でした。私は水樹奈々用に用意していた青とUOの代わりの橙しかなかったんですがw

ライブの後は地下鉄で移動してきん太でお好み焼きを食べました。折角関西に来たんだし!お好み焼きを食べた後は、難波に取っていたホテルで宿泊しました。

翌日はプリキュアの映画を見に行こう!ということになっていたので、8時半に起きて9時20分の回を見ました。ホテルからなんばパークスシネマが意外と遠くて、本当はどこかで朝ごはんも食べようと思ったのですがそんな時間はありませんでしたw

映画館に行ったら、3、4グループくらいの親子連れと両手で数えられるくらいの大きなお友達しかいませんでしたw 公開3日目で国民的アニメということもあり、この映画館では2番目にでかいスクリーンで見たのですが、広いスクリーンで20人前後の人たちが真ん中の後ろの方の席に固まって見ている光景は結構シュールでした。

内容は、やばい。私的には今までのオールスターズの中で一番感動したかもしれない!

今までオールスターズのBlu-rayはダンス動画のコンプリートバージョンを目的に買っていましたが(ォィ)、これは純粋に内容をもう一度見たさに欲しいです。前例からすると発売は7月頃と思われるので、待ち遠しいですね。

プリキュアを見た後はカラオケをしました。難波エリアのジャンカラは平日は12時開店なんですね。久しぶりに持ち込まない普通のカラオケでフリータイムを使いきった気がしますw

12時から19時まで歌っていました。私と友人が交互に歌いました。始めは迷うかもしれないけど、私とよくカラオケに行く人ならどっちを歌ったか分かるかな…?

セットリスト

  1. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
  2. ENERGY
  3. Princess is me
  4. innocent starter
  5. Little Wish~lyrical step~
  6. deep sea
  7. Sweetest Love
  8. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  9. We are THE ONE!
  10. 恋の構造
  11. メチャ恋らんまん☆
  12. 雨のスリーコード
  13. 100%ちゅ~学生
  14. ルーフトップ
  15. 背景放題やりほーだい?
  16. LOVE PLANET
  17. My dear friend
  18. ONLY PLACE
  19. プリキュアからの招待状
  20. ノーザンクロス
  21. プリキュアfly
  22. An die Freude
  23. ありがとうがいっぱい
  24. 目が逢う瞬間
  25. Shine 5 Hearts
  26. relations
  27. もってけ!セーラーふく
  28. KisS
  29. 恋のミノル伝説
  30. 指輪物語
  31. 寝・逃・げでリセット!
  32. 「男」
  33. ケンカ予報の時間だよ
  34. Q&Aリサイタル
  35. DARKNESS
  36. ユメセカイ
  37. グレイゾーンを打ち抜いて
  38. Oh My God♡
  39. オンナ同士
  40. 星空ディスティネーション☆
  41. Saturday Night Musical♪
  42. 恋のはじまり
  43. happy endings
  44. 初恋ノオト
  45. Silent Snow
  46. いじわるな恋
  47. こころの花
  48. つまさきだち
  49. I miss you
  50. ユメ・ミル・ココロ
  51. 想い絶ちがたく、初恋なりがたし
  52. パイノパイノパイ
  53. Steppin’
  54. 浪漫ちっくストライク。
  55. ミラクるゆるくる1・2・3
  56. A, B, C, Dynamite girl!
  57. ONLY★YOU~君を守りたい~
  58. IKANIMO-純情!
  59. YOU GET A CHANCE!
  60. あんたなんか!
  61. Good good good!
  62. ルールde MY秩序
  63. セレナーデ
  64. しあわせの輪っか
  65. ハートキャッチ☆パラダイス!
  66. Stand by Me
  67. ♯キボウレインボウ♯
  68. アイドル活動!
  69. Let’s go!スマイルプリキュア!
  70. Move on now!
  71. イェイ!イェイ!イェイ!
  72. Angel Snow
  73. 満開*スマイル
  74. COUNT DOWN
  75. Let’sフレッシュプリキュア!
  76. Go-Round
  77. GO!GO!MANIAC
  78. PEACE RUSH!!
  79. U & I
  80. 恋はみずいろ
  81. Heart-shaped chant
  82. そばにいていいの…?
  83. Butter-Fly
  84. ちいさなまほう
  85. brave heart
  86. 触!! Kiss me
  87. 17jewels~プリキュアメドレー2010~
  88. くもりガラスの向こう
  89. この空の向こう

カラオケの後は梅田に移動して、お土産を買ってとんかつ屋で夕食を食べて解散しました。お土産を買っている時間がちょうど19:30~20:00で、友人はワンセグでアイカツ!を見ていましたw

友人は博多行きの最終列車、私は梅田からとちのき号という高速バスに乗って帰りました。

最後におまけ。友人と二人で話していたのですが、今回の大阪はタイムテーブルがあまりにも完璧すぎました。無駄な時間がほとんどありません。ホテルへ荷物を置くタイミングも考えていて、重い荷物を持ちながらうろちょろする必要もありませんでしたし、コインロッカー代も節約できました。その内訳を晒してみましょう。

17日15:00
友人は博多11:29発のぞみ26号東京行きに乗り、新神戸-京都間の停電の影響で新大阪に13:58から約10分遅れて着く。私は名古屋12:00発の近鉄アーバンライナーに乗り、14:07に大阪難波に着く。そして15:00頃に難波で合流。
17日15:10
二人とも長距離を移動して疲れているし、大荷物だったのでホテルにチェックインして荷物を置いて休憩。
17日16:30
難波のジュンク堂を少し見て谷町四丁目に移動。ライブ鑑賞。
17日20:30
谷町四丁目から今福鶴見に移動してきん太で夕食。
17日23:00
今福鶴見の近くで見かけた本屋に寄ってから難波へ。
17日23:30
ホテルに戻りシャワー浴びたりネット見たりして就寝。
18日08:30
起床。着替えてなんばパークスシネマに向かう。
18日09:20
プリキュアオールスターズNew Stage 2 こころのともだちを鑑賞。
18日11:00
ホテルに戻りコンビニで飯を買い腹ごしらえ。
18日12:00
ホテルをチェックアウトし、ジャンカラでカラオケ。
18日19:00
カラオケ終了。梅田に移動。
18日19:30
梅田でお土産を買って夕食。
18日20:30
解散。

何をやって、それから何をして…というのはある程度計画していましたが、ここまで完璧に上手く行くとは思いませんでした。無駄に時間が余ってグダグダということもなかったし、時間が足りなくて断念ということもなかった。旅行するときは計画が大事ですね。

計画通り

ちなみに、この日のとちのき号の道筋。

梅田(日興ビル前)-国道176号-国道1号-南森町出入口-阪神高速1号環状線-東船場JCT-阪神高速13号東大阪線-東大阪JCT-近畿自動車道-吹田JCT-名神高速道路-名神茨木バス停-名神高槻バス停-名神大山崎バス停-京都南IC-国道1号-京都駅-国道1号-京都東IC-名神高速道路-草津JCT-新名神高速道路-亀山JCT-東名阪自動車道-御在所SA(運転手交代)-四日市JCT-伊勢湾岸自動車道-豊田JCT-東名高速道路-牧之原SA(運転手交代)-海老名SA(運転手交代)-東京IC-首都高速3号渋谷線-大橋JCT-首都高速中央環状線-江北JCT-首都高速川口線-川口JCT-東北自動車道-久喜IC-埼玉県道3号さいたま栗橋線-埼玉県道146号六万部久喜停車場線-久喜駅

このバスは途中で3回サービスエリアに寄りますが、乗客は降車休憩することが出来ません。そのかわり車内にトイレがあり、缶コーヒーのサービスがあるのですが。無駄に起こさないための配慮なのかもしれません。それにしても、岡崎IC辺りで通過に50分くらいかかる渋滞があった気がするのですが、久喜駅到着は10分しか遅れていません。不思議ですね…遅れを取り戻すために飛ばしたのでしょうか?w

後、梅田から吹田JCTまでの道筋が遠回りです。てっきり、梅田-国道423号-大阪府道2号大阪中央環状線-吹田JCTと行くと思っていたのですが。時間もそんなに変わらないと思うんですがね。

後、名古屋から大阪までの移動手段は、急いでいなければ金券ショップで名阪まる得きっぷを買ってアーバンライナーに乗るのが一番いいと思いました。3300円で乗れて、2時間少々で着きます。新幹線の名古屋-新大阪間は、のぞみだと6580円、ひかり・こだまだと6180円、自由席で5670円です。ちなみに、JRバスの名古屋駅から大阪駅JR高速バスターミナルまでの運賃は2900円で、時間は早いのでも3時間弱かかります。他のツアーバスでも大体同じくらいです。運賃はバスより若干高いけど新幹線と比べたら約半額!バスと比べたら速くてシートも広くて快適で鉄道ならではの正確さ!

私は名古屋-大阪間の移動は金券ショップで名阪まる得きっぷを買ってアーバンライナーに乗るのをオススメします!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

友人と大阪へ花澤香菜ライブに行ってきました への3件のフィードバック

  1. 宰相 のコメント:

    大阪でのタイムスケジュールのきっちりさはすごいですね。
    ライブイベントは非常に楽しいですし、頻繁にいけるのはうらやましいです。
    あとカラオケは大体どっちが何を歌ったかが把握できてしまうという・・・

    • black-mant のコメント:

      コメントありがとうございます。
      行く場所と順番は決めていましたが、ここまできっちりタイムスケジュールを組んでいたわけではないので、結果的にきっちりになって自分でも驚きです。
      1月20日に水樹奈々ライブに行き、2月24日にゆるゆり♪♪ライブに行き、3月17日に花澤香菜ライブ…確かに頻繁ですねw
      しかし、次は7月に予定されているゆるゆりライブまでライブの予定はありません。
      ちなみに今回一緒に行った友達も、まだ東京にいたなら間違いなくこの間のGAカラオケに参加していた人ですw

  2. T.Seva のコメント:

    難波のジャンカラは基本12時ですが高島屋前のなんば本店は11時、道頓堀店は24時間でございます。
    …と、店によってはニアミスしていたかもしれない人が通りますよ(

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です