名古屋から東十条まで飯田線経由で行ってみた

概要

今年の夏休みは、8月9日から8月18日までの10連休だった。本当は8月10日から9連休にしようと思っていたのだが、8月10日にコミケに参加する予定で、中央本線を春日井から新宿まで乗ってみたの記事でも書いたとおり、夏休みに帰るときは飯田線経由で行こうと思っていた。その2つを同日に実現するのは不可能なので、持っていた代休を夏休みにつけてもいいか上司に聞いたところ、OKが出たので10連休にした。

本当は金山から東海道本線に乗ろうと思ったのだが、九州出身の先輩と名古屋まで一緒に行くことになったので名古屋から東海道本線に乗った。

名古屋9:17発新快速豊橋行きに乗った。豊橋には定刻通り10:09に着いた。豊橋10:42発普通上諏訪行きの発車まで30分以上暇だったが、2番線で待ちながら飯田線や名鉄名古屋本線の電車を見ていたらあっという間に発車時間になった。

飯田線に乗った感想…景色はいいけど、ひたすら長い!ダイヤ上で6時間58分、実際には岡谷で遅れていた中央本線の下りの待ち合わせをしていたので7分遅れて豊橋から上諏訪まで7時間5分かかった。

上諏訪駅では、俺と同じように豊橋から上諏訪まで7時間5分の電車旅をした人を数人見かけたw

そして、上諏訪18:01発普通甲府行きに乗り甲府へ。甲府で乗り換え時間が30分くらいあったので、マックでビッグマックセットを食った。

甲府から19:44発普通大月行きに乗り大月へ行き、大月から20:50発中央特快東京行きに乗り、今まで殆どの電車で始発からか終点までか、あるいはその両方乗ったので少し遠回りだけど東京まで行って、東京から22:35発普通大宮行きに乗り東十条へ。

東十条に着いたら、次の日に一緒にコミケに行く予定でその日に泊めてもらうお願いをしていた友人が迎えに来てくれていた。荷物を半分持ってくれてとても助かった。

さて、次の長距離電車の旅は何線に乗ろうかな…今考えているのは紀勢本線か磐越西線かな。

乗った電車

名古屋 917 東海道本線
豊橋 1009
1042 飯田線
上諏訪 1740
1801 中央本線
甲府 1911
1944 中央本線
大月 2033
2050 中央本線
東京 2232
2235 京浜東北線
東十条 2256

当日のTwitter履歴

ぶっちゃけ、後から思い出して日記書くよりTwitterで結構実況してたから履歴貼ったほうが楽というw

景色の写真は、優秀なサイトが他にいくらでもあるし、めんどくさかったので撮らなかったw(ォィ

電車旅と関係の無いツイートは省略。


今からおうちへ帰るのです。飯田線が楽しみだな~

posted at 07:44:00

名古屋9:17発新快速豊橋行き。クモハ313-5007。座れたぜ!

posted at 09:17:19

三河安城駅通過。新幹線は止まるのに、快速は通過する不思議な駅。

posted at 09:41:33

豊橋駅なのです☆

posted at 10:10:03

豊橋から普通上諏訪行きってすげえよなww p.twipple.jp/45cCi

posted at 10:15:29

豊橋駅の2番線。

posted at 10:18:46

画像を添付するのを忘れたw 豊橋駅の2番線。 p.twipple.jp/eaRki

posted at 10:29:24

普通上諏訪行き。 p.twipple.jp/jvSDz

posted at 10:39:05

豊橋10:42発普通上諏訪行き。クハ312-3016。今日のメインディッシュ(?) 上諏訪まで6時間58分この電車にお世話になるw

posted at 10:42:23

飯田線結構人乗ってるな。明らかに18キッパー臭を放っている人もちらほらいるしw 果たして、俺の見える範囲で上諏訪まで行く人はどれくらいいるか!?

posted at 10:57:29

飯田線の車掌は無人駅で改札業務もやるのか。忙しそう…。

posted at 11:12:34

本長篠駅なのです☆ 長篠の戦いの長篠? 発車時刻が11:59、だと…?17分もあるじゃないか。

posted at 11:43:38

車掌が車内改札に来たんだが、18キッパー多すぎワロタw 俺が目論んでいた人はやはり18キッパーだったw

posted at 11:58:39

飯田線に乗るのは金曜日にしておいて正解だったな。土日じゃ混んじゃうんじゃね?

posted at 12:01:34

出馬駅。ここから浜松市か。

posted at 12:36:12

中部天竜駅なのです☆ 降りないけどw

posted at 12:48:47

水窪駅で郵便配達員の人が乗ってきた。飯田線は郵便配達でも使われているのか!

posted at 13:09:28

中井侍。ここから長野県。

posted at 13:24:55

鶯巣で「うぐす」と読むらしい。「うぐいすす」ではないんだなw

posted at 13:34:22

天竜峡駅なのです☆ 豊橋を発車してから3時間30分。時間的に中間地点。

posted at 14:13:16

中部天竜駅で運転士交代、天竜峡駅で運転士と車掌交代。

posted at 14:15:12

飯田駅なのです☆ 飯田線が飯田線たる所以の駅だろう。

posted at 14:45:34

駒ヶ根駅なのです☆ 暫く空いていたのに混んできたな…。

posted at 16:15:36

駒ヶ根駅で車掌交代。

posted at 16:18:14

伊那市駅なのです☆ 上諏訪駅まで残り1時間を切ったな~

posted at 16:45:38

辰野駅なのです☆ 飯田線全線踏破達成!ここから中央本線。

posted at 17:19:05

岡谷駅。岡谷JCTがよく見える。

posted at 17:30:57

上諏訪駅なのです☆ 6時間58分のつもりが、電車が遅れたので7時間5分!飯田線なげえよ!w

posted at 17:48:14

あずさ30号千葉行き。乗らないけど! p.twipple.jp/YP2tj

posted at 17:52:12

さっきまで乗ってた飯田線の電車、豊橋から上諏訪まで乗ってた人を2、3人確認できた。いるんだな、そういう人。俺もだけどw

posted at 17:54:51

上諏訪18:01発普通甲府行き。クハ115-1014。

posted at 18:01:33

甲府駅なのです☆ 次の電車まで30分以上時間あるし、晩飯食うか~

posted at 19:11:27

甲府から町田までの特急券を買っている人がいたけど、この後の時間にはまかいじは来ないよね…。そもそも今日は運転されてたっけ?w

posted at 19:39:56

甲府19:44発普通大月行き。クハ115-360。

posted at 19:44:15

わざわざ特急料金払って座れないスーパーあずにゃん…じゃなくてあずさに乗るくらいなら、空いている普通列車に乗ればいいのにw 今は座れるほど空いてるぞ!

posted at 19:46:25

甲斐大和駅。これから笹子トンネル。

posted at 20:16:16

大月駅なのです☆ 次の電車まで17分!

posted at 20:35:03

JR東日本の発車メロディを久し振りに聞いた…!

posted at 20:40:53

大月20:50発中央特快東京行き。モハE232-231。

posted at 20:50:15

藤野駅と相模湖駅の間にあるトンネルは小仏トンネルでいいんだっけ?

posted at 21:16:39

秋田新幹線が盛岡から秋田で運休してしまうほど秋田は酷い雨だったのか。はやぶさ・スーパーこまち19号新青森・秋田行きははやて・こまち19号新青森・盛岡行きになるらしい。盛岡止まりでこまちを名乗るなwww

posted at 21:22:17

高尾駅なのです☆

posted at 21:27:14

何か眠いと思ったら、普段ならもうすぐ寝る時間だからか…。

posted at 21:36:58

さすがに立川を過ぎるとこの時間の上りでも席は埋まるんだな。

posted at 21:52:26

今日は猛暑日だったんだ。一日中冷房が効いた電車の中にいたから実感がないw

posted at 22:08:19

新宿駅なのです☆ 明日は新宿でオフ会なんだぜぇ~

posted at 22:18:38

東京駅なのです☆ 名古屋から東京まで国道1号で行った時並に時間がかかった…。

posted at 22:33:01

東京22:35発普通大宮行き。サハE233-1268。

posted at 22:36:38

今日乗った電車…名古屋-豊橋(終点)、豊橋-上諏訪(始発-終点)、上諏訪-甲府(終点)、甲府-大月(終点)、大月-東京(始発-終点)、東京-東十条…普通列車で乗り替えまくって大移動をすると、その電車の始発から乗ったり終点まで乗ったりすることが多くなるよねw

posted at 22:42:17

ちなみに、座れなかったのは東京-東十条の区間だけw 帰宅ラッシュだから仕方ない。後は座れて楽だったけど、実に12時間くらい座り続けていたからケツが痛い…orz

posted at 22:44:15

東十条駅なのです☆ 名古屋駅を9:17に出て、22:56に着いた。13時間39分の電車旅、疲れた…。

posted at 22:59:08

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です