ダイハツ・エッセって結構よくね?

最近、車が欲しい。いや、就職して小牧に転勤したときからずっと欲しかったんだが。

以前乗っていたのは、平成6年式のハイゼット・バン。Wikipediaで言うところの8代目だ。

ダイハツ・ハイゼット – Wikipedia

なんで、そんな車に乗っていたのかというと、理由は至極単純。免許を取ったときに父親がくれるって言ったからw 当時は免許を取るだけで金を使い果たしてしまい、とても車を買う金は無かった。そんな時、無料でちゃんと走る車が手に入るという魅力は何物にも勝るくらい大きかった。しかも、免許を取るときに「マニュアル車おもしれえ!」って思ってて、その車もマニュアル車だったのでなおさら魅力的だったのだ。

タコメータがついていなかったのでタコメータをつけた。ギアを5速に入れたときに60km/hで走っていて約3000rpm。街乗りでは全く問題ないレベル。ところが、高速に乗ると100km/hで5000rpmになるのでうるさいんですな。

そんな難点を抱えつつも、それ以外は快調でどんな長距離ドライブでもいつも相棒だった。

しかし、総走行距離が12万kmを突破し、妹がペーパードライバーから脱するために練習したときにガードレールにぶつけてしまい、左のスライドドアが大きく凹んでしまっていた。

持ち主の俺は実家にいない、何万もかけてドアを直す価値はない、車検と保険がもうすぐ切れる…などさまざまな要因が重なり、現役で乗っていた頃は乗り潰す気満々だったのだが、泣く泣く廃車になった。

街で同じ型の車を見かけると、今でもドライブの思い出がよみがえってくる。

妹は、今スズキ・アルトに乗っていて、もうすぐ知り合いからマツダ・ロードスターを買う。そうするとそのアルトが空くわけだが、見た目が結構古くて車検も来年の1月で切れてしまう。始めはもらおうかなと考えていたのだが、わざわざ車検を更新して埼玉から愛知まで持ってきてまで乗る価値があるかというと微妙なところ…。

そうすると、やはり新しい車を買うしかないわけだ。求める条件としては…

  • トランスミッションはもちろんMT!
  • 予算は諸経費を含めて50万円以内くらい
  • 燃費はいいに越したことはないが、最重要項目ではない
  • 金がないので軽か、せいぜいコンパクトカー

要は、MTで金がかからなくて走れば何でもいいw

この条件からいくと、中古のミラ、ムーブ、ワゴンR、アルト辺りになるだろうか。そしてエッセなのである!

Goo-netでエッセのスペックを調べてみた。

ダイハツ エッセ(ESSE) エコ(2005年12月)のカタログ | Goo-net

まず驚いたのが、このご時勢にMTしかラインナップがない「エコ」というグレードがあり、新車価格が70万を切っていること!

自然吸気エンジン(ターボではないエンジンということ)で58馬力、エアコン、パワーウインドウ、パワステと最低限の装備はついていて、余計なものが一切ないこと、燃費がカタログ値で26.0km/lであること。この車パネェと思ったわけである!

ギア比、最終減速比、そしてタイヤの直径から100km/hで走ったときのエンジン回転数はおよそ3500rpmと割り出したのだが、ググったら実際そうらしい。100km/hで3500rpmなら、前の車に比べて大分静かになるはずである。

俺は装備がほとんど何もついていない車にいろいろつけて自分仕様に改造するのが好きなので、もしエッセを買ったらまずタコメータをつけて、カーステレオをつけて、スピーカーをつけて…と買うかどうかも決まっていないのに妄想だけは広がっているw

まとまった金が貯まったら車を買って、平針へ大型自動二輪免許を取りに行くんだ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です